2012年4月30日月曜日

赤ちゃんが発疹した時の対処方法 :赤ちゃんの皮膚のトラブル


赤ちゃんの肌って、とても柔らかくてスベスベで、
「新品!」って、感じですよね(ちょっと変な表現ですね)

でも、それだけ、
赤ちゃんの肌はナイーブで敏感です。

赤ちゃんに発疹が出た時って、
本当にかわいそうです。

なので少しでも症状を和らげてあげたい!
ということで、ここでは、
赤ちゃんの発疹を自宅でケアするお話についてです。

あくまでも、対処方法ですので、
お近くの病院にてしっかりと診てもらってください。

【赤ちゃんのほっぺがカサカサ】
乾燥した空気や冬の寒気は、
敏感な赤ちゃんの、お肌の大敵です。

外出する時などは、赤ちゃんのほおや、
手足などの外気に触れるところに、
保湿クリームを塗るようにして下さい。

【赤ちゃんのあせも】
冬の乾燥に対して、
こちらは夏の発汗によるあせもです。


上部消化管の痛み

室内を快適な温度に調整することで、
汗をかき過ぎないようにするのですが、
クーラーの風が直接、赤ちゃんにかからないように
注意して下さい。

汗をかいていたら着替えをさせ、
いつもさらさらの状態にしておくことが大切です。

ですが、あまり神経質にならないようにするのも、
赤ちゃんのためです。

室内をクーラーで冷やしすぎて、
夏でも赤ちゃんが汗を全くかかないような
環境をつくると、今度は自分で体温調整できなくなります。

もちろん、直射日光があたらないようにしますが、
部屋の中を風通しがよくなるようにしたり、
うちわで扇いだりして下さい。

この行為が赤ちゃんとのコミュニケーションを
取ることで、大変、重要とも言えるのではないでしょうか。


ANIT - 不安なくRXバリウムのdiazapamません

【赤ちゃんが湿疹をひっかいてしまう】
赤ちゃんは、かゆみがあると、
湿疹をひっかいてしまいます。

かくことによって症状も悪化しますし、
傷にもなりますので、つめは短くしておきましょう。

赤ちゃんのつめは小さく薄いので、
はさみ型のつめ切りを使うといいですね。

爪を切るときは、しっかり押さえ手や指が
動かないように注意してください。

赤ちゃんは、予測不可能な動きをしますから(笑)、
寝ているときに、そ〜っと、切るのが安全かもしれませんね。

【はしかや水ぼうそうの対処方法】
赤ちゃんが、はしかや水ぼうそうにかかった時は、
他の赤ちゃんに移ってしまいますので、
接しないようにしなければなりません。

また、赤ちゃんの免疫力も落ちているので、
違う病気に感染することもあります。


下stomackの痛み

外出は避けるようにして下さい。

【脂漏性湿疹の対処方法】
分泌された赤ちゃんの皮脂がたまりすぎると、
脂漏性湿疹の原因となります。

体だけでなく頭も石けんで、
洗い流し清潔にしてあげましょう。

そのとき、石けんが体に残らないように
きちんと流すようにしてくださいね。

【口内炎のときの離乳食について】
口の中の湿疹は、離乳食があたって痛がったり、
口を開くのが、とてもつらそうです。

離乳食は、いつもより柔らかめにして、
喉越しや、口あたりがいいようにするなど、
お母さんが工夫して与えるようにしてください。

かんきつ類やお醤油などは、
口内炎がしみることもあるのでご注意下さいね。



These are our most popular posts:

赤ちゃんの皮膚のトラブル :赤ちゃん⇒発熱、下痢、ケガ、じんましんなど ...

赤ちゃんの皮膚のトラブル. 赤ちゃんの発疹や、やけどなどなど、赤ちゃんの皮膚の トラブルの対処方法をお届けします。 教えて!赤ちゃんのトラブル対処法のTOPに戻る 「教えて!赤ちゃんのトラブル対処法」トップ 赤ちゃんの皮膚のトラブル ... read more

メルクマニュアル家庭版, 皮膚発疹 267 章 乳児と幼児の健康上の問題

乳児と幼い小児の皮膚発疹は、普通は重大なものではなく、その原因はさまざまです。 おむつかぶれ( ... おむつかぶれは真菌のカンジダによる感染症が原因でできることも あり、真っ赤な発疹が皮膚のしわにできて、小さな赤い斑点もできます。あまりみられ ませ ... read more

赤ちゃん子供の発疹とは子供赤ちゃんの発疹が出た時

子供&赤ちゃんの発疹 赤ちゃんや子供は、とっ〜ても肌が弱く敏感なんですよね^^; そこで子供や赤ちゃんの発疹に気がついたら・・・ まず発疹を良く観察してみましょう。 子供や赤ちゃんの発疹にはいろいろあります。 身近な、いろいろな原因で皮膚の トラブルを ... read more

赤ちゃんが発疹した時の対処方法 :赤ちゃんの皮膚のトラブル

赤ちゃんの肌って、とても柔らかくてスベスベで、 「新品!」って、感じですよね(ちょっと 変な表現ですね) でも、それだけ、 赤ちゃんの肌はナイーブで敏感です。 赤ちゃんに 発疹が出た時って、 本当にかわいそうです。 なので少しでも症状を和らげてあげたい! read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿