2012年4月12日木曜日

気まぐれ攻略 - 我流・化学の解き方(2) - ゆいあむ


前のページで、私流(ワタシリュウ)な解き方を紹介したんで
いくつか適当に応用問題を載せておきます。

なお、問題中の[ ]には、本来は何かの数字が入っています。
が、別にいらないんでわざわざ隠しておきました(ぇ

【応用問題1】

 水酸化ナトリウムと水酸化カリウムの混合物1.52gを、蒸留水に溶かした。ソレを完全に中和するのに、1.00mol/lの硝酸[  ]mlを必要とした。混合物中の水酸化ナトリウムと水酸化カリウムの物質量の比として最も適当なものを、次の中から選べ。ただし、H=1.0、O=16、Na=23、K=39とする。
@: 1 : 1
A: 1 : 2
B: 1 : 3
C: 2 : 1
D: 3 : 1

【私流解き方】

NaOH=40、KOH=56 である。
混合物『152』の中に、水酸化ナトリウム『40』と水酸化カリウム『56』が
少なくとも一つは入っているから

152-(40+56)=56

これを変形して

152=(1×40)+(2×56)


日本の4つの主要な島は何ですか

これより、水酸化ナトリウムと水酸化カリウムは
1:2 の比で含まれているとわかる。

   したがって、 答:A

[追記]
152の1の位の『2』を作り出すためには...
と考えてもいいかもしれませんね。

【応用問題2】

 炭素と水素のみからなる化合物5.8mgを完全燃焼させたところ、水[ ]mgが生じた。このとき、標準状態で何mlの二酸化炭素が発生したか。最も適当な数値を、次のうちから一つ選べ。
@: 6.0
A: 7.0
B: 8.0
C: 9.0
D: 10
E: 11

【私流解き方】

化合物の組成式はC4H10と推測できる。
(実際の組成式はC2H5となるが、ここでは気にしないこととする)
この化合物を完全燃焼させたときの化学反応式は

C4H10+[ ]O2=4CO2+[ ]H20


どのように面積を計算しない

と表され([ ]には何らかの数字が入る)、左辺の[C4H10]は0.0001mol(=1×10-5mol)であるから
右辺の[CO2]は0.0004mol(=4×10-5mol)となり、
求める二酸化炭素の体積は

22400[ml]×4×10-5[mol]=8.96      
         ≒9.0

       したがって、 答:C

【ちょっと別解】

求める値は、5.8gの化合物[C4H10]を完全燃焼させて得られる二酸化炭素の体積[g]と等しい。
(∵全部1000倍しちゃえ;mg→g、ml→l)
このように考えると、この化合物を完全燃焼したときの反応式

C4H10+[ ]O2=4CO2+[ ]H20

において、左辺の[C4H10]は0.1mol、右辺の[CO2]は0.4molであるから
求める二酸化炭素の体積は

0.4[mol]×22.4[g]=8.96  
   ≒9.0

       したがって、答:C

・・・


どのように私は別の次元にポータルを開くことができますか?

まあこんな感じで頑張っていってください(ぉ

この解き方では、混合物や化合物の質量から大体の組成比を割り出す問題には相当強いのですが
正確な数字が記されていないと、間違った答えを出してしまう可能性があることや
質量百分率で答える問題などは一切手が出せないという欠点もあります。
(17%【1/6】や38%【3/8】くらいならまだ何とかなりそうですけど)
まぁこの方法で解くのが難しそうだったら、さっさと正攻法で解いてしまうとか
少々強引にでもこの方法を適用するとか、勝手に判断して解いてください。

ちなみに、問題文中の[ ]の中にあった数字は
 応用問題1:[30]ml、
応用� ��題2:[9.0]mg
となっています。

うーむ、こんな調子で他のいろんな問題も[私流に]解説してみようかなぁ。。

化学の問題解いてみる(1)へ



These are our most popular posts:

フリー 0.8ミリグラムの数グラムに等しい ウンロード - 0.8 ... - notebook

2012年4月2日 ... 無料ダウンロード 1.12mg何グラムに等しい Software - NipponFile - 何時間を転送 支持するか、またはできるか明記し、 ... 誕生した1960年になって、100万倍を表すメガ( M) という大きな接頭辞が追加されたので、キログラムの1000倍を表す ... read more

2000グラム|御朱印集めて資格試験合格を目指す悪徳栄

2012年1月4日 ... 1グラムと1000ミリグラムは等しいのだけど、たったの1グラムで効果あるのだろうか?と 栄養ドリンクのCMを見るたび不思議に思う私は異端なのでしょうか? ◆2000グラムっ て何キロ? すき焼きを大量に食べたにもかかわらず昨日と今日で ... read more

[濃度の表示法]

100 ml 中に NaClが 58.44 g 溶けているので,1リットルでは,58.44 × 1000/100 = 584.4 g 溶けていることになる. 1Mは,1リットル中 ... ミリグラムパーセント(mg%) ... ( a) 500 mlの0.04 M NaOH溶液を調製するには固体NaOHが何グラム必要か? (b) この ... (a) 希薄溶液中の H2SO4の mol数は濃溶液からの H2SO4 のmol 数に等しい から ... read more

トン - Wikipedia

また、キログラムの1000倍という意味で、キロキログラムと二重に接頭辞を用いて混乱 を招きやすかったため、1879年当時国際度量衡委員 ... て、100万倍を表すメガ(M) という大きな接頭辞が追加されたので、キログラムの1000倍を表す単位として メガグラム(Mg)が誕生している。 ... 英トンは2240ポンドであり、1016.0469088 キログラムに等しい。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿