2012年4月28日土曜日

発達障害の娘とともに: 連日の激しいかんしゃく


連日の激しいかんしゃく

ママが働き出してから、かんしゃくの激しい次女。

毎朝のように、起きて隣にママがいないと激しく泣き叫びます。

夕方保育所から帰ってきてからも、ちょっとしたことで、かんしゃくを起こして泣き叫びます。

保育所でおやつを食べてきたばかりでも、またおやつを食べたいとかんしゃく。

お風呂場で泡のベビーソープで洗い終わり、シャワーで流そうとしても、また泡を付けたがりかんしゃく。


十代のモデルが拒食症

トイレに連れて行き、用を足した後にトイレのタンクの水で手を洗いたがりかんしゃく。

時には泣いて床に寝転がって暴れます。

 

あまり激しく泣き叫ぶので、同居している義母がいろいろ言ってきます。

「ママは間が悪いんだ。泣いたらすぐに構ってあげないと。」

「ママの育て方が悪いから泣くんだ。この子は病気なんかじゃないよ。」

毎日のように何か言ってくるので、返事もしないで聞き流していました。

今日はさすがにキレたらしく、


不安coupingスキル

「あんまり泣くから、私は具合が悪くなる。」とか

「子供の扱い方、保健師さんに聞いてきたら」とイヤミな捨て台詞を吐いて行きました。

 

以前長女がアスペルガー症候群と言われ、義母を児童心理士の先生のところへ連れて行きました。

病気は先天的な障害で、育て方や母親が原因でないことや、接し方を教えてくれているのに、逆に先生に言い返す始末。

「先生、私は母親の愛情が大事だと思うんです。」

人の話を聞かないし、キレると激しいので義母もPDDなのかもしれません。

 


子犬やseperation不安

そんなこともあり、何を言われても言い返さないようにしています。

次女に自閉傾向があることや、発達専門医に予約を入れていることも伝えていません。

 

発達障害と診断された子を持つ親御さんは、自分の両親や義理の両親に説明するのは難しいと思います。

どうしても母親のせいだと考える人が多いように思えます。

 

 



These are our most popular posts:

イオンで癇癪を起こす息子|初めてのアスペルガー症候群の子育て子 ...

2010年3月31日 ... アスペ子育て子煩悩パパの初めてのアスペルガー症候群の子育て☆子煩悩パパが お父さんにこっそり伝授!褒めて才能開花させる8の秘策の記事、イオンで癇癪を起こす 息子です。 read more

アスペルガー症候群 イライラ 癇癪22歳のアスペルガー症候群です。時々 ...

私もアスペルガーです。 わかります、癇癪というか全てが不快で頭がおかしくなるようなイライラ 感ですよね。 私は、精神科で抗てんかん薬を処方されてます。 感情を波を平坦にして、 感情が高ぶらないようにしてくれる薬です。 抗てんかん薬を飲んでから、 ... read more

アスペルガーの発狂、かんしゃくは何歳になっても続くのでしょうか ...

病院や発達障害支援センターには,行かれていますか? 「高学年になると落ち着く」とは 何を読まれたか知りませんが,現に今,ご自分では対応しきれない状態ですよね? 一刻も 早く専門家に相談される事をオススメしますよ。早ければ早いほど良い ... read more

アスペルガー 癇癪の相談・アドバイス-ウィメンズパーク

アスペルガー 癇癪のお悩みや相談は、先輩ママからのアドバイス満載なウィメンズ パークで解決!ベネッセコーポレーションが運営する、全国170万人以上の女性が 集まるサイトです。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿