2012年6月4日月曜日

”あがり症(社会不安障害)”は医学的に”治療可能な病気”と社会的に知られていない?: あがり症・社会不安障害(SAD)・対人恐怖の心療内科クリニック日記(ブログ)


ここでも"あがり症"を"社会不安障害"・"対人恐怖"とほぼ同じとして扱います。

社会不安障害(SAD)は日本での有病率(全人口に対して発症する率)の多さに比べ、受診率(実際に医療機関に行く率)が少ないといわれています。


リドカイン静脈内疼痛管理

その理由として、あがり症はまだ、恥ずかしがりや・内向的・内気などと性格の問題としてとらえられ、治様可能な病気(疾患)と社会的に知られていない事があげられると思います。

また、アメリカの社会不安障害の診断基準の中に"恐怖が過剰で不合理なことを認識している。"とあげられていますが、日本で研究された対人恐怖には"それを恥ととらえる。"とされています。


アレルギー性接触皮膚炎足の写真

つまり、アメリカ人はあがりやすい事を"馬鹿らしいことにこだわっているな"と考える傾向が強いのに対して、日本人はあがりやすい事を"恥ずかしくて人に相談できない"と考える傾向があるのではないでしょうか。

これらの点が日本人が"あがり症"で医療機関の門を叩くことの少ないことの理由ではないしょうか。



These are our most popular posts:

医学書院/医学界新聞【〔鼎談〕社会不安障害と精神医学の課題(田邉 ...

2006年8月21日 ... E.恐怖している社会的状況または行為をする状況の回避,不安を伴う予期,または 苦痛のために,その人の正常な毎日の生活習慣,職業上の(学業上の)機能,または 社会活動または他者との関係が障害されており,またはその恐怖症が ... read more

大府メンタルクリニック 心療内科,精神科,東洋医学科,うつ病・パニック ...

うつ病、パニック社会不安障害系、不眠症、ストレス障害の認知行動療法、医学物理学 理論ダイエット(健康保険利用で格安)、プチ断食ダイエット指導、バイアグラ,レビトラ, シアリスなどのED専門外来 薬代は最安値:予約なし受診OK、アフターピル外来(緊急 ... read more

社会不安障害が原因で、社会的にひきこもる大人たち - 医学処 -医学の ...

2010年1月26日 ... 失敗をきっかけに「引きこもる」大人たち ある一部上場企業の50代前半の部長は、朝の 重役会議で、1週間の営業報告をしようと大勢の前で話し始めたとたん、30秒くらいで 動悸が激しくなり、緊張で声が上ずって、話がしどろもどろになった。 read more

社交不安障害 - Wikipedia

ウィキペディアは医学的助言を提供しません。 ... 日本では英語名の「Social Anxiety Disorder」を直訳した「社会不安障害」と呼ばれていたが、「社会不安」という言葉には 誤解も多いことから、2008年に日本精神神経学会において、より実態に近い表現の「 社交 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿