ここでも"あがり症"を"社会不安障害"・"対人恐怖"とほぼ同じとして扱います。
社会不安障害(SAD)は日本での有病率(全人口に対して発症する率)の多さに比べ、受診率(実際に医療機関に行く率)が少ないといわれています。
!doctype>ここでも"あがり症"を"社会不安障害"・"対人恐怖"とほぼ同じとして扱います。
社会不安障害(SAD)は日本での有病率(全人口に対して発症する率)の多さに比べ、受診率(実際に医療機関に行く率)が少ないといわれています。
!doctype>固くなりどうしようもなくなったにきび跡。このにきび跡を自宅で除去するのに有効な手段がピーリング石鹸です。
自宅でにきび跡を取っていくには、慌てずじっくりと行う必要があります。もし焦って無理に剥がそうとするとさらに取れない傷跡を作る事になります。
ピーリング石鹸は、美容外科で何かと話題になる「ピーリング」と基本的には同じです。ピーリング剤と呼ばれる液体をにきび跡に塗布する事で、固く古くなったにきび跡も柔軟化し剥離していきます。
ピーリングの効果は液の濃度により決まります。濃度が高いと効果も高くなりますが、関係のない周りの皮膚にまでダメージを与えるので危険といえます。普通美容外科でもこの点を考慮して徐々に治療しますが、稀にこの作業を簡略して重大な皮膚トラブルを起こし問題になる美容外科もあります。
!doctype>本症は、睾丸が腫れたり、痛みを感じる状態を指し、中医では睾丸脹痛と呼ぶ。睾丸脹痛は、狭義の疝(疝
気)に属す。
1.寒凝気滞による睾丸脹痛
:病因病機
急激に身体を冷やしたため、あるいは冷たいものを多飲・多食したために、寒邪が宗筋に停滞する影響で
睾丸脹痛となる。
:鑑別点
急激に起こる睾丸の強い痛み、腫脹は軽度。冷えると痛みは悪化し、暖めると軽減する。
:随伴症状
冷えたり歩行によって 睾丸が腹中に入るために痛みが強くなり、暖めたり横臥すると睾丸が陰嚢に戻る
ために痛みが軽減する。
:舌脈 舌質−正常のことが多い。脈−弦、緊、遅など。
:弁証−寒凝気滞。 :治法−散寒理気、止痛。
:取穴例
気海� �瀉法+灸頭鍼)−温陽散寒。太衝(瀉法+灸頭鍼)−温肝散寒理気。次リョウ(瀉法)−駆邪散滞。
2009 notebook All Rights Reserved
Free Blogger Template